• インディーズミュージシャン

    私が会社を立ち上げて最初にぶつかった壁、それは音楽のライツ関連でした。
    テレビのように先に局が権利を買ってくれているわけではないメディアにて映像を作るというときに、フリー音源の力なさでは厳しいな、というときに出会ったのがインディーズのミュージシャンでした。
    インディーズと言っても幅があり、私が出会ったのはメジャー直前まで行ったというぐらいの人。
    某有名アーティストの50歳記念でサポートメンバーとして武道館でのライブに出演したりという経歴もあるぐらいですので、作曲、演奏などは限りなくメジャーに近いものです。
    その実力がありつつ、インディーズという場所にいるためにライツは誰にも縛られておらず、自由に使えるという状況。
    彼らに労力に見合ったギャランティを払い、もともと持っている楽曲をアレンジしてもらうこともあれば新曲を作ってもらうこともありますが、Web上で使っても誰にも文句言われることないクオリティの高い音楽が使えるようになりました。
    これがなければ今のように弊社がWebでのPR関連の業務を積極的に行うということはなかったと思います。
    そんなインディーズミュージシャンが今度は別件で一緒に事業を立ち上げている洋服屋さんとともに音楽とファッションの融合というテーマで新しいPRを仕掛けたりします。
    これもまた、メディアミックス?メディアではないですが、古い時代にあったものを今の時代のスタイルで改めて組み合わせるというこの仕掛け、いったいどんな結果になるのか、すごく楽しみです。

Comments are closed.